FC2ブログ

土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

久々に晴れました。

昨日までの冷たい雨空とは一転し、久々にお日様が輝く日曜になりましたが、気温はさほど上がっていないように感じます。


何時ものように早朝に苗床のビニールシートを外して10時ころに苗床の温度計を見てビックリです。40℃を超えて45℃近くじゃないですかお日様の力は凄い!の一言です。
苗床45℃

ビニールトンネルの裾を開けて 30℃強位に調整しました。
発芽が遅れていたセロリも2、3本発芽が始まりましたので安心しました。
先週播種したトマトとパプリカの発芽はまだですが気温も上がってくるでしょうし
大丈夫だと思います。

ようやく待ちに待ったジャガイモが発芽しました。シェリーとチェルシーの二種類を植え付けましたがなかなか発芽してくれないので心配していましたが本日 チェルシーが芽を出してくれました。
これ違いますかネ?? チェルシーは色白だと思っていましたが随分色黒でイメージがかなり違うんですけど!!
チェルシー発芽 1

シェリーも発芽はしていませんが、発芽の兆候がみられました。
これも思い違いですかネ???分かりますか、分かりませんよネ!!私は信じています。
シェリー発芽兆し??

キャベツの草取りと土寄せをしました。これも上手くいっているんだかいないんだか
良く分かりません。
キャベツ 2

昨年庭で栽培していましたイタリアンパセリの種がこぼれ、今年は庭にイタリアンパセリが沢山芽を出してくれました。

イタリアンパセリ


それを畑に移植しようと思いまして、まずはしっかりした丈夫な苗にしようと本日はポットへ移植しました。
イタリアンパセリ

作戦とおりに上手くいくのでしょうか?????




よろしければ”ぽち”っとお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "ビークンさんへ"
こちらこそ リンクの件そしてコメントを頂きありがとうございます。

これからハーブはバジル、ローズマリー、カモミールなど植える予定です。随時更新していきますので遊びに来て下さい。

ビークンさんのお料理等のブログ楽しみにしていますので宜しくお願いします。
2009.03.30 16:19 | URL | #5dNtuM9k [edit]
ビークン says... "No title"
ご訪問そしてコメント
ありがとうございました。

畑の様子が楽しみで
度々お邪魔していました。

いろいろな種類を植えているんですね。
イタリアンパセリは
作ってみたいハーブのひとつです。
こちらは寒くてまだ畑は使えませんが、
写真を拝見して
今年は是非作ってみたいと思いました。
種を買って来なくては。

リンクありがとうございます。
早速はらせていただきました。

またお邪魔させていただきます(^^)
2009.03.30 16:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/93-bfaa0fdf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。