土香便り(つちかだより)

百姓を夢見るサラリーマンが野菜作りを通して感じたり体験するであろう様々な事を「土の香り」のように、さりげなく気取らずにお伝えします。
Posted by 人参舎

スポンサーサイト

Posted by 人参舎   2 comments   0 trackback

ポットへの植え替え

暖かな良いお天気が続いています。咲くのをためらっていた桜の花も元気いっぱいに咲き誇っています。

まさに、春本番!!苗床の野菜苗達も暖かなお陽様の力を貰って元気に育っています。



育苗箱に発芽したキャベツやトマト、大豆にロケット、ブロッコリ等々が狭い育苗箱の中で
ひしめき合っています。

なんだか?野菜です


早くポットに移植して独り立ちさせなければならないと会社を休んでポットへの植え替えをしました。
ポットへの移植する苗を選ばなければなりません。
これが辛いんです。
将来しっかりと育ち立派な野菜に育つだろうと思われる優秀な苗を選ぶんです、経験の無い私が。自分の明日も分からないのに優秀な苗かどうかなんて分かる訳がないのです。
だから思うんです、苗として畑に植えるだけの数だけ種を蒔けば良いと……。


いろいろと考えながら、反省しながら選びポットへ移植しました。

ポットへ植え替え 1

この苗達の成長を待ってつぎは畑への定植作業です。


苗場から畑に移りますと、ジャガイモの芽が一段と元気になってきました。

ジャガイモ



発芽を心配していましたニンジンですが、これもだんだんと緑色がましてきました。

ニンジン




莢エンドウの実をお陽様の光が透かして見せてくれました。

莢エンドウ




最後はひと際華やかに花を見せてくれている「のらぼうな」です。
花芽の天ぷらが美味しくて、酒の肴に楽しんでいます。

のらぼうな 2





よろしければ”ぽち”っとお願いします

 





関連記事
スポンサーサイト

Comment

人参舎 says... "ビークンさんへ"
こんにちは。

どうにかここまで育ってくれました。
昼間は家にいないので温度が上がり過ぎないように
天気の良い日はビニールの覆いの裾を開けるのが
朝の日課になっています。

2009.04.10 10:57 | URL | #- [edit]
ビークン says... "No title"
こんにちは

移植、初めてとは思えないくらい本格的です。
皆ずいぶん大きくなってきて
これからがまた楽しみですね(^^)

家に小さな庭がありますが、
まだ寒くて
作業をするのは早くてもGWが明けてからです。
2009.04.10 10:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://ninjinsya.blog27.fc2.com/tb.php/98-7a3d86d7
